8月4日(土)、千二小学校で恒例の千二夏まつりが開催されました。今日はちょっと、いやいや、とっても疲れちゃったので、とりあえず、写真だけアップします。

と、いうわけで一晩明けて。

8月4日当日の午後1時半。各団体集合して準備開始です。見てください、この青空。暑いぞう。とはいえ、これまでに色々と作業はなされてるわけで。一週間前の土曜日にこの姿になってたはずが、例の逆走台風12号のせいでテントの骨組みだけしか建てられず、あとの作業は台風が通過した日曜の夕方からやりました。当日の朝からも有志が集まって色々と準備作業がされた結果なのであります。

指示を受けて、

備品や食材が運び込まれて本番に向けて作業が続きます。

おやじの会はちゃっかり会員募集。

1時間後の2時半にはこんな感じに準備が整いつつあります。

3時の本部テント。まだや、というのにもう子供たちが集まってきてます。

暑さ対策。ミストも設置。

機関車もスタンバイ。

午後3時半。祭りの開幕です。本部テント前には共通券を求める列が。

最初の催しは自主防の主催による防災スタンプラリー。防災について話を聞いたり、消火器や放水の体験も。ゆかたにヘルメット!!虹もたちます。

 

機関車も走り出します。千二おやじの会主催の遊びのコーナー。水風船バトル!冷たい熱い戦い。

千里山保育園とチャイルドライン吹田の遊びのコーナーも開店です。

ゴミステーションが設置され、ごみは分別収集。

夕方5時を過ぎると人出も本格的に。わたがし、スーパーボールすくい。冷たい氷はやはり人気です。長い列が絶えません。

18時からはステージのパフォーマンスが始まりました。関大学生サークル「ジャグりま専科」のバルーンアートショーとジャグリング

和太鼓一二三とはちのこのこどもたち。すいたんも登場しました。

日が暮れた7時半ごろから盆踊りが始まりました。夏まつりはやっぱりこれですね。ステージの最後を飾るのはJazzロキシーの演奏。

予定通り、9時に終了。楽しかったお祭りも終わりです。きてくれたみんな、ありがとう。がんばったスタッフの皆さん、お疲れ様。

一夜明け、翌日9時から片付けです。テントをたたみ、機材を片付け、掃除して、最後はグラウンドのトンボかけ。見て、この青空。たまりませんわ。でも、また、来年もやるんですよね。うん、やるぞ。