こんにちは。
古文書講座、門前の小僧、館長です。毎回、出席はしているのですが、予習復習、全然できていず、それでも当てられるので戦々恐々。それも、順番なら、あ、この行、と見当も付けられるのですが、先生、けっこう私を飛ばして、その後、飛ばしたことを思い出されて、「じゃあ、次、館長さん、」とか平気でおっしゃるので。

そんな、不勉強な私の強い味方が登場。講座参加者のYさんがお作りになった翻刻、読み下しをいただいたので「古文書の部屋」にアップいたしました。

ほんとは私のような不勉強もののためでなく、初心者の方が大変だろう、と作っていただいたようですが、利用しない手はありません。ありがたく使わせていただきましょう。

さあ、みなさん、頑張って勉強いたしましょう。