まだ、梅雨が明けません、台風も北上していました。今年はもうだめかもしれない、と思ったことも。
でも、できましたよ。50人を超える人数でね。セミも、去年とはまた違う様子で見ることが出来ました。

集合の6時半には全員御そろい、千里市民プラザのロビーから南公園に移動します。

去年はまだなかったカフェの近く、去年と同じ場所で講師の先生が準備をして待ってくれてました。
  

紙芝居を使ってセミのお話を聞きます。
  

昨年同様、たのしいセミクイズ。(答えを先に行っちゃうやつ)
  

だんだん日が暮れてきていよいよセミの幼虫を探し始めます。今年は木ばかりでなくパンパスグラスの葉っぱで羽化してるやつがたくさん。
  

どうです、立派でしょ。
  

  

今年もほんとに来た中学生になった2人。いっぱい見つけて「セミプロ」の称号をいただきました。(座布団1枚!)
  

1時間ほど観察を続け、たくさんの羽化の様子を見て8時過ぎに解散しました。
参加してくれた皆さん、ありがとう。また会いましょう。
講師の先生方、楽しい講座をありがとう。
また、来年もできるといいな、と思います。(「セミプロ」の諸君はまた来てくれるだろうか?)