7月21日(土)、恒例のセミの羽化観察会が参加者、スタッフ約50名で行われました。今年は吹田自然観察会の先生お二人に来ていただきました。
定刻の6時半過ぎにはほぼおそろいでしたので集合場所の千里市民プラザから南公園へ移動。西側のパンパスグラスのあたり(わかる人はわかる)で再集合。


階段教室みたい。

ここでセミのことを色々教えてもらいます。

答を先に言っちゃうという『楽しい』クイズなどもあり、だんだん暗くなって来たので観察に出発です。

サルスベリの木が見つけやすい、と教えてもらい群がるみんな。

ほうら、いましたよ。

先生に教えてもらう人も。

今年は本当にたくさん出ていて、地面から出てくるところ、一生懸命木に登っているところ、背中が割れて羽が出かけるところなどセミの羽化のいろんなシーンを見ることができました。

1時間ほど観察を続け、8時過ぎに一応解散にしました。
感想。お父さんたちってすぐ少年に戻っちゃうのね。本当楽しそうでした。

ともかく、怪我もなく、楽しい時間を過ごせたと思います。

参加者の皆さん、お二人の先生、本当にありがとうございました。

追伸
去年からスタッフ扱いで来てくれてる小学6年生2人、「来年もやろうぜ」というので、「お前ら、中学生になってもくるの?」と聞くと「来る、来る」
期待してますわ。