千二地区公民館へようこそ

Blog

2020年11月の講座

写真はプラタナスの実です。和名はスズカケノキ(鈴懸の木)。鈴懸は山伏の装束のことでこの実が山伏が身に着ける球形の房に似ていることからこの名が付いた、と言われます(単に鈴の形だからという説もあります)。西洋医学の祖、ヒポク …

2020年10月の講座

「 まろいまろい金のたまだよ。」カラタチの実です。枝に鋭いとげがあります。「からたちのとげはいたいよ。 青い青い針のとげだよ。」油断して手を伸ばす語ひどい目にあいます。気を付けましょう。 新コロナウィルス感染症はまだまだ …

2020年9月の講座

ミズアオイです。昔は田んぼや池にふつうに生えていたのですが、今や絶滅危惧種に指定されているところも。東北地方では津波のあと荒れた農地が湿原になりミズアオイの群生が復活したとか聞きました。 また、講座が中止になる可能性もあ …

コロナ関係トップページお知らせのまとめ

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお知らせが増えすぎたので古いものをまとめておきます。 吹田市内における新型コロナウイルス感染拡大に伴う 公民館講座等の自粛について2020年7月22日 吹田市では6月1日より、制限付 …

2020年8月の講座ー中止になりました(7月22日)

8月の講座は中止します。7月22日 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、8月の講座は中止になりました。 詳しくはこちら   公民館主催講座を再開します 感染拡大防止のため、次のお願いを守ってご参加ください …

公民館の臨時休館の継続について

吹田市の地区公民館は4月1日以降も臨時休館することになりました。 3月6日から臨時休館していたのですが、3月27日に4月1日からの開館が一旦決まりました。 それが3月31日になって覆り、4月1日以降も休館を継続することと …

2020年4月の講座  4/1中止になりました。

3月27日に4月1日からの開館が決まったのですが、昨日(3月31日)一転、4月1日以降も休館を継続することになりました。主催講座も中止になります。申し訳ありません。 ウグイスカグラです。小指の先ほどの小さな花をつけます。 …

市内で新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴う地区公民館の休館について

本日(3月5日)吹田市ホームページに以下の発表がありました。 市内で新型コロナウイルスの感染症患者が確認されたことを受け、今後、感染の拡大を最小限に抑えるため、各地区公民館を令和2年(2020年)3月6日から当面の間休館 …

主催講座を中止します

本日(2月19日)吹田市教育委員会まなびの支援課からの指示で明日(2月20日)から3月31日まで公民館の主催講座を中止することになりました。「新型コロナウイルス感染症の拡大防止」のためです。 2月の講座については申込みい …

2020年3月の講座 すみません、中止です

吹田市の指示により3月の講座は中止いたします。詳しくはこちらをご覧ください。 カタクリです。ほかの花に先駆けて春の弱い光を利用して花を開かせるのだそうです。春の妖精と呼ばれて人気があります。 春はもうすぐです。公民館の講 …

2020年2月の講座

マンサクです。ほかの花に先駆けて「まず咲く」ので「マンサク」と言うのだと。ほんとかな?まだまだ寒さが続きますが春は着実に近づいています。公民館へお出かけください。 【講座のお申込み】 2月の受講申込みは1/20(月)から …

みなさま、よいお年を

千二地区公民館は明日、12月28日(土)から年末年始のお休みをいただきます。 新年は1月6日(月)から開館いたします。 本年は大変お世話になりました。 新しい年がよい年でありますように。 休館カレンダーはこちら Face …

2020年1月の講座

カラタチバナの実です。お正月のお飾りに赤い実がよくつかわれます。先ずはナンテン。難を転ずる、と言われます。センリョウ、マンリョウもおなじみ。センリョウは上向きに身をつけますがマンリョウは下向きに。千両より万両が重たいから …

2019年12月の講座

ヒイラギの花です。本当に花が少なくなる時期でこんな小さな花にも心が動くようになります。雌雄異体でこれはオバナです。長いおしべが2本。ヒイラギナンテンというのもあって名前が紛らわしいですが、こちらは春に黄色い花が咲きます。 …

文化祭 小さなポスター

文化祭の案内ポスターを作りました。A4番の小さなものですが皆さんのお近くの掲示板で見てもらえるように配布しております。 ダウンロードはここをクリック FacebooktwitterHatenaPocket

文化祭のご案内

11月2日(土)、11月3日(日)の両日で第47回千二地区公民館文化祭を開催します。 地域の皆さん、小中学生の作品展示や演芸発表を行います。 喫茶の模擬店やお茶席、物品の販売もあります。ぜひお出かけください。 ←クリック …

2019年11月の講座

ツワブキです。私たちが食べるフキとは別物であまり近い親戚ではありません。それでも鹿児島、沖縄辺りでは食用にするようです。花が少なくなるこの時期けっこう寒くなるまで私たちの目を楽しませてくれます。 【講座のお申込み】 11 …

2019年10月の講座

「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」お読みになれますでしょうか。今月の花は秋の七草の一つフジバカマです。準絶滅危惧種になってしまっていて自然の中ではあまり見られません。お花屋さんにも出ますし、公演 …

2019年9月の講座

秋の野に不思議な色の実、クサギの実です。葉をもむとくさいのでクサギ、あまりな名付けようです。花だって白くてかわいいのですよ。でも、クサギ、なのです。そういえば、ヘクソカズラという植物もあって、名前があんまりだというので「 …

今年も実施できました、セミの羽化観察会

まだ、梅雨が明けません、台風も北上していました。今年はもうだめかもしれない、と思ったことも。 でも、できましたよ。50人を超える人数でね。セミも、去年とはまた違う様子で見ることが出来ました。 集合の6時半には全員御そろい …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 吹田市千二地区公民館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.