千二地区公民館へようこそ
Blog

月別アーカイブ: 2018年8月

歌って学ぼう英語の発音 ビートルズ登場!!

歌って学ぼう英語の発音、今回で3回目の開催です(子供講座が1回あったのでそれを入れると4回目)。関西大学で歌う授業を実践されている李春喜先生が、地域でもできるんじゃないか、と去年から挑戦中です。毎回、曲の選定には苦労され …

「歌って学ぼう英語の発音」講師の李春喜先生にインタビューしました。

「歌って学ぼう英語の発音」講師の李春喜先生にインタビューしました。 9月9日(日)午前10時30分から3回目の講座が実施されます。それに先立ってインタビューを試みました。「なんで、歌、うたうのか?」、「英語の勉強はどうす …

古文書講座からのお知らせ

こんにちは。 古文書講座、門前の小僧、館長です。毎回、出席はしているのですが、予習復習、全然できていず、それでも当てられるので戦々恐々。それも、順番なら、あ、この行、と見当も付けられるのですが、先生、けっこう私を飛ばして …

映画「こんばんは」上映会 友岡雅弥さん講演全文

7月22日に千里山コミュニティセンターで実施した映画「こんばんは」上映会。映画ももちろんすばらしかったんですが1回目と2回目の上映の間に行われた友岡雅弥さんの講演。聞き逃した人もいらしたと思います。残念ながら当日来られな …

文化祭のお知らせ

今年の千二地区公民館文化祭は11月3日(土・祝)、4日(日)の2日間で実施します。 今年も作品展示と舞台発表の2部門で参加を募集します。 作品展示は11月3日、4日の2日間、舞台発表は11月4日に実施です。 参加を希望さ …

2018年9月の講座

残暑お見舞い申し上げます。9月の花は「吾亦紅」。ワレモコウです。9月といえば彼岸花も咲きますし、お月見には萩ススキ。でも、私この花が好きです。お彼岸が過ぎればぐっと秋らしくなります。それを楽しみに。 【講座のお申込み】 …

真夏の古文書講座

8月5日(日曜日)古文書講座が開講されました。昨年から初めて1年になります。だいたい、、月に2回、神戸大学名誉教授の布川先生にご指導いただいています。江戸時代、吹田村の庄屋を務めた気比家(きびけ)の文書と江戸時代に起きた …

千二夏まつり

8月4日(土)、千二小学校で恒例の千二夏まつりが開催されました。今日はちょっと、いやいや、とっても疲れちゃったので、とりあえず、写真だけアップします。 と、いうわけで一晩明けて。 8月4日当日の午後1時半。各団体集合して …

「どうぞのいす」をつくりました!

8月4日(土曜日)、親子で木工教室、絵本「どうぞのいす」のいすをつくろう、という講座をやりました。子どもたちのよく知っている絵本「どうぞのいす」でうさぎさんが作ったいすをほんとに作ってみよう、という講座です。     ま …

PAGETOP
Copyright © 吹田市千二地区公民館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.